2021.5月

久々にブログでも書いてみる。 今年もコロナが猛威を振るい、五輪開催も危うい状況になってきた。 ワクチンは滞り、高齢者の接種が完了するのも9月末頃の予想。 我々世代には年末になるのか。何でも国外任せの我が国は何時までも集団免疫を 獲得するのは難…

全日本マラソンランキング

全日本マラソンランキングが発表された。 過去3年間を振り返ると面白くもあり、反省しなきゃ。って思う。〇2017年度 39歳 高知龍馬マラソン 3時間35分20秒1352位/8047人 上位16.8% 〇2018年度 40歳 高知龍馬マラソン 3時間42分13秒1724位/8594人 上位20.0…

高知龍馬マラソン2020

地元のお祭り高知龍馬マラソン2020。 去年はサブ3.5を狙うも撃沈。リベンジを誓って臨みました。 レース前にペース表作成してました。 PETAさんのペース計算いつも使わせて頂いてます。 序盤からマイペースで最後までにいくぜ大作戦。 まだ作戦なんて立てら…

ファイテンチタンカプセル効果について

正直ファイテンなんてメーカーどっかで聞いたことはあったけど詳しくは全然知らなかった。 ネックレスとかテープとかしてる人をマラソン大会で見たことはあったけど沢尻エ○カバリに「別に…」とスルーしてた。全力さんのブログにファイテンテープが登場してた…

おかやまマラソン2019

悲しみに暮れた結果一週間経ってしまったが、備忘録的に今回脚攣りの原因と考えられるもの。 レースまで ○スクワットで脚力強化を計ってなかった。 ○ウォーターローディングをしてなかった。 ○前日に完全休養としてしまい、軽いストレッチなどしてなかった。 レース中 ○水分補給…

10月振り返り

どうも、ほぼノンブロガーのたっくんです。当ブログ、ほぼ月イチ更新となっております。もうブログじゃねーなwヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ 気付けば早、10月もあっという間に終わってしまった。そして今シーズンの初戦のおかやまマラソンが目前まで迫ってきた…

9月振り返り

本日早朝から高知は大雨。 前日から天気図をみて結構激しめに降ることは天気予報を見てたので、ランオフを決めていた。 昨日ポイント練習しといてよかった。 しかし、高知だけこんなに降るとわ、、、自宅周辺は大丈夫だけど、仕事場で避難勧告のアラームが一…

おひさ

9月も後半に差し掛かっている。 走れてない訳でもない。 なのになかなかブログを書くことができずにいた。 気になってはいたので重い腰を上げるかのようにUPしてみる。つーか毎月こんな感じかw 呼吸をするかの様にUPされる方がいらっしゃるということを…

水曜ポイント連

水曜ポイント練習 気合いの決意宣言wをしてからの最初のスピ連をしてきた。 水曜日は平日1回のスピード練習日。今月からスピードを磨くよりも持久力を伸ばす方向にシフトして行きたい。 距離も稼げるしビルドアップを選択。 設定は4:50-4:40-4:30と甘めで …

8月振り返り

8月はスピード練習6回(赤印) ロング走3回でした。(青印)距離は自分にしてはまあまあ感ありの250km。 反省点はスピ連、ロングともにもっと回数とペースをあげれたらよかったかなと。 9月からスピード持久力をぶち上げて行かなければなりません。 9月目…

新しい夢について

新しい夢について お盆休み中17日のおはなし。5歳の長男(幼稚園年長)のサッカースクールの体験に嫁が応募して今日行くとゆうのでついて行くことに。 息子もプラクティスウェアを上下用意してもらって少しやる気になっている様。直射日光が照りつける灼…

2時間LSD

2時間LSDしてきた。す、涼しい。距離走なので初めてゲイターを装着しての出走。やっぱりいい感じ。走り終わって足の疲労感が違う。がっちり筋肉の揺れを抑えてくれるのがいいのかな。北海道マラソン走るランナー方、FIGHT☆高知の朝で涼しかったから、北海道…

おかやまマラソンに向けて②

21日、本日5K TTしてきた。おかやまマラソンのタイムを占う重要な練習。 結果ばい~ん(ドン!は著作権に抵触?‪w) 4:01 4:01 4:12 4:13 4:08 AVG4:07 私あるあるですが、2.5kmで撃沈。止めたい気持ちに駆られるが、なんとか持ちこたえる。 早朝だ…

おかやまマラソンに向けて

気がつくと秋マラソン本命のおかやまマラソン2019まで残り91日に迫っているではないか。(てか子供がまだ小さいので秋はこの大会しかエントリーしてない…) 明日5kmTTをして現実的な判断で目標タイムを決めたい。まあ多分キロヨンも難しいだろうな…

7月振り返り

目標の300㎞全く届かず(笑)水曜日と金曜日ポイント練習翌日の朝、今日は疲労抜きジョグだけでいいんだ~って思うと布団から起き上がれずにランオフ。意識低い系、課題です。8月も暑いけど、スピ連頑張ろ!4時起き。8月一発目のゆっくりと30km走。海…

新兵器導入

新兵器が届いた。NIKEは自身初。ズームフライ フライニットサイズは28.5でちょうどよかった。厚底もお初。練習では薄底で足に負荷をかけることも重要だそうです。本当は昨シーズンに欲しかったけど、少しお高いのでためらっていた。待った甲斐あって1万円を…

七夕ロング30km走

今月から妻の業務内容が変わり土日休み。休みが同じになったのでロング走復活!!朝4時過ぎに起床もスタートはもたつき4:58分。 夜須町手結 可動橋 三宝山からの眺め ダウンジョグ出来ず歩いて終了。8時帰宅。4月7日以来の30km走でした。ラストの1kmだけ全力…

共働き家庭のラン時間確保事情について

長ったらしいタイトルの割りに内容ありません笑。 3日夜、9時過ぎランの格好で娘を寝かしつけながら、スマホでdヒッツ(音楽)を聴きながら(イヤホン装着)ゲームをしてなかなか寝つけずに11時過ぎになってしまった。 サブ3達成のためにはゲーム止めなき…

どうも、ほぼノンブロガーのたっくんです。 6月は忙しくブログを書くことができてません。ランもスピード偏重中でロングジョグができていないのでいま一つといった感じ。 ○体重毎日量る 目標68kg体脂肪14%未満 ○腹筋×100 毎日 ○ストレッチ5分 毎日 ○プランク1分×5 …

全日本マラソンランキング

しょぼいヾ(⌒ノ'ω')ノズコッ 1.000位以内が程遠い……サブ3.5を目標に掲げてこれですわ(*'ヮ'*)ぜってーレベルアップするという事で!!!今家庭の事情てやつで走る時間が確保できにくい状況だけども、四時起きで育児とランを両立する方もおられる訳やし。怪我以外…

足攣り

会社の先輩が寝る前に足が攣るのを防ぐためにコップ一杯お茶を飲んで寝ると言っていた。 足が攣るなんで運動不足かなんかだろと思った。 帰宅後、最近朝ランは嫁から封じられているのですぐに着替えてランへ。 3日ランオフしていたので15km走った。久々だ…

10連休も終盤。

本日10連休9日目。フヌケ中につき早起き失敗。30km出来ず。 てきとーに10km走ってからの俺の山へ。ご褒美の景色はこちら。 10時からニトリへ注文していたベットを引き取りに。午後さっそく帰って組み立て。ダブルベットとシングルベット2台で家族四人、…

令和元年 初走り

元号が令和になっての初走り 平和で健康に過ごせますように~。 祈念してのハーフジョグ。 4月は嫁の仕事復帰もあり、250kmどまりでした。 5歳と1歳のこどもの育児優先でランの時間を捻出するのが益々困難に。まあ、この先いくらでも走れる時間は作れるから…

筆無精

10日ぶりのブログ更新早くも継続に黄色信号点灯か(*´艸`) 4月7日、日曜日♪毎度おなじみ、海あり山ありロング走‪(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ オツオツオツオツ‬ 走りごたえ充分なコース。翌日もしっかりと疲れを感じておりました( ˙º˙ ) 帰ってきたら、妻ちゃんのお義母さんが出勤前…

日曜日ロング&お花見😊🌸🍡

日曜日ロング走の日。 今日32km走って目標の300km達成。 走行距離は走りこまなくても大丈夫な人もいるようだが自分はそうではない。 サブ3のためには相応のスタミナが不可欠。 先日ポチって届いたばかりのトレイルバックを装着!いい感じ!値段もお手頃で…

土曜日1Kインターバル×5本 

1Kインターバル×5本キメてきた。 いや正確にはキメきれなかった。設定はキロヨン 4KJOGしてから1本目力みすぎ、突っ込みすぎて後半失速。200mJOG後2本目きつい!きつすぎる。 200mジョグは歩くくらいのペースに……3本目この日一番きつ かった。ジョグはその後オール…

水曜日10k TT

10K TTしてきた。 4時半に目覚まし、ベットから起き上がったのは4:55。 気合が足りない。 外に出ると天候も良く風もない。気温は6.6℃ 少し肌寒いくらい。 ハアハア息はあがるものの、前回よりも余裕をもって80% くらいの出力で走った。(TTなら全力で走らな…

サブ3挑戦するぞ!!!

本日は休足なり。 昨日の撃沈ロングのダメージが結構あるのでしっかりストレッ ト&マッサージでとりたい。 先日、 早くから注目していた人気ブロガーの横浜の全力中年さんが目標を サブ3とすることを発表した。 一方、私の2019-2020 3月までの目標はサブ310…

20Kロング走-寒の戻り-

さぶい!!玄関を出ると3月後半とは思えないくらい冷え込んでいる。車の屋根も凍っています。 気温2.8℃ 久しぶりにハーフ程の距離を頑張って速く走ろうと意気込んで見たものの、強烈な北風に心が折れてしまった。 撃沈するとこんなにも辛いものだったか、つ…

土曜日ビルドアップ走

ビルドアップ15km予定が寝坊で12kmにw ダウンジョグ後は2本だけ坂ダッシュしておしまい。 明日は20km走ちゃんと起きよう!! 気合いが足らん(*´艸`) 3/20に10KT/T走ってみて、週末の20K4:25は無理と悟った。4:40に下降修正して臨もうと思う。