高知龍馬マラソン2020

 地元のお祭り高知龍馬マラソン2020。

去年はサブ3.5を狙うも撃沈。リベンジを誓って臨みました。

レース前にペース表作成してました。

f:id:harupeiyou:20200217194420j:plain

PETAさんのペース計算いつも使わせて頂いてます。

序盤からマイペースで最後までにいくぜ大作戦。

まだ作戦なんて立てられるレベルに達してないです笑。どうせ後半垂れるのはわかってますので4’40/kmで行けるとこまで行ってみようと計画しました。

 

レース前日からスタートまで

レース前日のカーボローディング。大盛りカツ重を仕事休みだった嫁さんが用意してくれ、たくさん食べました。

けっこうどこでも寝られる体質なので、レース前日もしっかりと朝まで眠れました。

朝になり、布団からすぐに起きられず2~30分スマホをいじいじ。準備するまでに時間がかかるのは反省点です。ともゆうのも、週の始めから天気予報を何回見返しても雨予報。減るどころか増える降水量にヤキモキして、、、若干モチベーション下がるよな。こればかりはどうしようもないこと。気持ちを切り替え、何とか設定時間までに準備を済ませて車で集合場所の城西公園へ移動。

 

高知と言えども1万人規模の大会。もの凄いランナーの数!今年は雨なのでグラウンドはぐちゃぐちゃに。みんな何とか靴を汚さないようにそろりそろりと歩いてました笑。参加賞をもらって、スタートブロックのAブロックに8時位に到着。9時スタートなのでまあまあ順調に着きました。Aブロックの最前列から15列目位に並べました。

レース30分前にベスパプロ摂取。
雨で気持ちも体も辛くてキツい仕事が待ってそうな予感しかしなかったですが、スタートを待ちます。

 金さんの挨拶の中で雨は降ってるけれど気温的にはマラソンにちょうどいいと言ってくれたので、少し気持ちが落ち着きました。いよいよ9時にスタート!

 

スタート~5km

(4’38,4’29,4’41,4’35,4’44)

さすがはAブロック。スタート後からなかなかいい感じに進めます。

調子に乗らないようにお先にどうぞの精神でマイペースで進みます。

最初の5kmから4’40で巡航できました。

5km~10km

(4’45,4’47,4’40,4’40,4’39)

周りのペースに合わせて少し遅くなる区間もありましたが、自分のペースを安定して刻めました。合羽を着ているので徐々に暑さを感じはじめ、7つあるボタンを4つ開放。少し和らいだのでこのままいくことに。 4:40/kmでの巡航ならば無理がなく楽なペースだと感じられ、これなら後半まで問題無く走れるはずだと感じました。ここまでは順調です。

10km~15km

(4’38,4’53,4’31,4’37,4’43)

可能な限り沿道に一番近い場所を巡航して、ずっと笑顔で声援に応えながら進みました。高知の応援は途切れないし常に温かい。合羽を着て応援してくれる子供に元気をもらいながらのラン。

15km~20km

 (4’41,4’34,4’44,4’44,4’52)

給水地点では必ずスポドリを飲んで脱水症状回避に努めました。

足攣り防止に塩熱サプリを摂取。本当は5㎞ごとに摂るように多めに持参しましたが

20㎞以降は存在すら忘れてしまってました。 

 

20km~25km

(5’08,4’38,4’46,4’50,4’41)

ハーフの距離である中間地点。息はまだ全然上がっておらず良い感じ。

今は元気でも、あと5km・10km走れば体の状況は確実に変わってくるに違いない。なので、決して無理はしないと30kmまでは眠るように走ると思いながらの巡航。

22km過ぎでトップスピード摂取。20kmのペースダウンは浦戸大橋の激坂上り。

ハーフの通過は1時間39分53秒。
25kmの通過タイムは1時間58分31秒。

25km~30km

(4’42,4’51,4’49,4’48,5’01)

25kmを過ぎて少しずつキツくなってきました。

ペースもだんだん 4’40/kmを出せなくなり、キロ5が見えてきました。

 

30kmの通過は2時間22分43秒。

30km~35km

(4’47,4’51,4’53,4’48,4’58)

30kmを通過した時にさらにキツさを感じるようになっていました。31kmでマグオングレープフルーツ味摂取。濃い!甘い!ゴール後にジェルでお腹を壊すとはこの時微塵も思ってませんでした。これも今後の課題です。

35kmの通過タイム2時間42分52秒。

35km~40km

 (5:04,4:56,4:52,4:50,4:51)

メイタンゴールド摂取。いよいよキツさのピークがこようとしていました。何とか攣らないように巡航していましたが、右足に攣りの予兆が見え始めました。右足が攣りそうになる度に「今俺は絶好調なんだ」と呪文のように唱えます。すると少し気持ち楽になって腰の位置も下がってくるのを矯正しながら位置に注意して進めました。38kmの北へ向かう交差点手前で応援で来高のイツカさん発見!!すかさず読者アッピール笑。「わ〜ありがと~ファイト~」ありがたい反応頂きました!!

キロ5になってしまいそうなペースに落ちながらも攣らずにどうにかクリア。40kmに到達する頃には体力的にも相当ヘバってきました。

40kmの通過は3時間11分45秒。

40km~ゴール

 (5’05,5’17)

 

無情にも40㎞過ぎで3時間20分切りが難しいと分かり切れそうになる気持ちをなんとか奮い立たせるのに必死でした。残り2km、踏ん張れば地獄の苦しみを味わう。楽すれば、また向こう1年間後悔する。

今だよいま!後悔しないように今やるんだよ!

 

競技場手前の激坂は毎年恒例の初心者ランナーにとってはゾンビゾーン。坂の途中で家族の応援もあり、かっこつかないので一生懸命にのぼりました。 

ゴールタイムは3時間22分44秒(ネットタイム)。

初めての3時間25分切りを、これまでの自己記録を約13分更新して達成することが出来ました!

 f:id:harupeiyou:20200216202743j:plain

キリ番GETで特別賞頂きました!!

フィニッシュタイム:3時間22分44秒