2021.5月

 久々にブログでも書いてみる。

今年もコロナが猛威を振るい、五輪開催も危うい状況になってきた。

ワクチンは滞り、高齢者の接種が完了するのも9月末頃の予想。

我々世代には年末になるのか。何でも国外任せの我が国は何時までも集団免疫を

獲得するのは難しく、貧弱な国力を国外にさらされる悲惨な結果となっている。

 

無論このような状況下、マラソン大会も軒並み中止となり、今年も走れる状況ではなくなってきた。


そんな中でも、開催されるだろう塩の道トレイルマラソンに今年はエントリーしようと思っている。

今期は、

10月塩の道トレイル

1月丸亀ハーフマラソン

2月龍馬マラソン

本来ならば11月におかやまマラソンでフルを1回走ってフルへの耐性を獲得してから

龍馬につなぎたいところだがラン仲間のエントリー断念もあり、まして県外へバス移動、宿泊、ワクチン接種もおそらく間に合わない等々今年も断念するしかなかった。

 

とわいえ、趣味の自己満を満たすにはGPSを頼りに一人でトライアルをきめればいいわけなので高知30Kなど活用しながらやってみようと思う。

 

当面5000mに磨きをかけるのが今の目標。18'30"をクリアできようにしていきたい。

 

ラン以外の趣味はやはりコロナ禍でも家族で楽しめるキャンプ。子供も間違いなく

楽しいだろうし静かなブームでキャンプ場には子供達もたくさんいてにぎやかだ。

新しくできて予約困難なほど人気な、コールマン監修の安田川鮎踊るキャンプ場にも視察(デイキャンプ)したい。

f:id:harupeiyou:20210523102955j:plainf:id:harupeiyou:20210523112031j:plain ほきがみねキャンプ場デイキャンプへ行ってきた。高知は梅雨入りしたばかりだけど、この日は暑いくらいの日差しだった。設営時にマムシが出て危なかった。子供が咬まれたら大変なので殺そうかと思ったがキャンプしないので留まった。